topimage-20091014
SEO対策
今日:
昨日:



魚眼で遊ぶ | パスタとりんごの日々‐雨時々曇のち晴れ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>






qrcode



素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

わん’s Profile
パスタ君 ♂
2005.12.13 11kg
profile-p-20090907
好物:鶏肉・ジャーキー・カラスの羽
趣味:お昼寝・お散歩


カノンちゃん ♀
  2006.10.9 5kg
profile-c-20090907
好きなこと:抱っこ


アロハちゃん ♀
2007.10.4 7kg
profile-al-20090907
性格:控えめ。悪戯好き。


アネラちゃん ♀
2007.10.4 6kg
profile-an-20090907
性格:甘えん坊。


りんごへメッセージ
お気に入り素材サイト
sozai-chai
chai

sozai-apple
アップルパイン

sozai-honobono
ほのぼの

soza-vanilan
vanilan



猫にまみれて暮らす4匹のキャバリアと呑気な主婦りんごの日々徒然。
<< 秘密基地は楽しい | main | 生の石川遼君andコスモス >>




| 2010.05.31 Monday | - | - |

魚眼で遊ぶ
22:06
JUGEMテーマ:写真


一眼レフだけでも結構な荷物なのに、

どこへ行くにも、

『魚眼レンズ』もはずせない。


20091015-01


魚眼レンズを取り付けた一眼レフは、

大きな望遠をつけたのとよく似ていて、

前面にかなり突出するので、

かなりの大きさとなる。

(残念ながら、この状態の写真は無し)


20091015-02


好奇心いっぱいのワンコになると、

『なんだ?なんだ?』

と、レンズに顔を突っ込んでくる。


そうなったらしめたものだ!!


20091015-03


鼻デカ写真もさることながら、

風景写真だって、

魚眼レンズに収めると、
これまた面白い図になる。


この『魚眼レンズ』っていうのは、
誰が最初に作ったんだろう?


20091015-04


丸いレンズの中の180度の世界は、
私の心を躍らせる。

それは、日常の世界のようで、
日常ではない世界だ。
(何言ってんだ?)


20091015-05


地球に寝っころがって、
空を撮ったらどうなるんだろう?

それも、
回りが木に囲まれた場所で撮ったら
きっと面白い写真が撮れるだろう。

やってみたいことは尽きないなぁ。


20091015-06


話は変わるが、

今年は『世界天文年400年』らしい。



ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を夜空に向けて天体観測を行った
1609年から、400年経ったということ。


『土星には耳がある』

ガリレオが望遠鏡で土星を見てそう思ったそうだ。


20091015-07


宇宙の中の、
小さな惑星、地球の中で、
なんてちっぽけなことで悩んだり怒ったりしてるんだろうね。

でも、それが生きてるってことなんだね。



小学生のときに初めて聞いたガリレオの名。

そのときからガリレオのファンになった。

(ファンって言い方はちょっぴり変だな)


20091015-08


誰もが笑った『地動説』が、
今では誰もが当たり前に受け入れ、
そのおかげで、
船は、水平線の向こうまで行くことが出来るようになった。


宇宙の大きな営みを研究しながら、

晩年には、

『振り子時計』を発明する。


なんか、夢のある人だなぁと思う。


20091015-09


20091015-10


20091015-11


20091015-12


そろそろ日が傾いてきた。


20091015-13


ガリレオは、
なぜ命をかけて地動説を説いたのか。


人間はきっと、
真実に会うと、
自分の心に嘘はつけなくなるんだろう。



今、当たり前だと思っていることが、
もし、違っているということがわかったとき、

私はどうするだろう?


20091015-14


もしかすると、

犬たちは、

もうすでにいろんなことがわかっていて、

ときに間違った方向に進んでしまう人間を、

『愚かだなぁ』

なんて思ってるのかもしれないなぁ。



おやおや、、、

魚眼からずいぶん脱線してしまった。。。。

あしからず。




 

| 2009.10.15 Thursday | ドッグラン | comments(16) |


| 2010.05.31 Monday | - | - |
Comment
久々の、魚眼レンズ!だったかな?(汗)
とっても可愛く撮れてるねっ^^v
From.キララパパ(ワンパパ) 2009/10/15 10:40 PM
みんな楽しそう♪
ガリレオの話、いいですね。考えさせられました。
私は福山様のガリレオも好きでつ。。( ●≧艸≦)  キャッ
From.るーくまま 2009/10/15 11:15 PM
魚眼だと、鼻が大きくなって、かわいいですね☆
まん丸な表情で、おもしろい!
なんか、私たちが、魚眼レンズを通して
りんごしゃん達の生活を
見ている感じがします(^^)
From.はちゅ 2009/10/15 11:34 PM
初コメです!愛羽ママ(aoao)です。
先日は遊んでもらってありがとうございました。
愛羽もそうとう楽しかったようです。
そしてもう1人そうとう楽しかった奴が・・・。
旦那ちゃんがカメラお借りしてすみませんでした。
あれから、電気屋さん行く?!ってうるさかったですよ〜。
でもやっぱりきれいにかっこよく撮れるんですね〜。
みんなの走りがリアル!!
冬ボで考えます・・。
一昨日キャンままから、お土産受け取りました。
ひでさんにもよろしくお伝えください。
秘密基地で偶然会う日も近いですかね?!
From.aoao 2009/10/16 12:21 PM
りんごさん、こんばんは。
魚眼レンズの写真は、なんだかシャボン玉の中の世界みたい♪
なんだか、ちょっとファンタジーな世界。
ガリレオとか「みんなが言っているから」っていう常識を打ち破って真実を発見した人ってすごいですよね。
なんだかぼけらんと日々生活している私には発見は無理だなあって思っちゃいます(笑)。
From.リク 2009/10/16 8:52 PM
りんごさん、こんばんは☆
魚眼レンズの写真、どれも可愛いです!!
それと空を見上げて、寝転んで、大好きなみんなに囲まれて・・・
りんごさん本当に幸せそう♪
みんなの楽しい会話と笑い声が、聞こえてきそうです。
今日もHAPPYをありがとう♪
From.なないろ 2009/10/16 10:58 PM
素朴な疑問。
魚眼レンズってレンズの内側まで写るの?
それとも周りの黒いところは効果を狙って加工してるの?
ごめ〜ん、詳しくなくって。
前から知りたかったの。

お鼻が大きくてみんな可愛いお顔だね!
From.Hurana 2009/10/16 11:17 PM
魚眼レンズで見る世界は別世界ですねぇ〜
From.INa 2009/10/17 7:43 PM
■■キララパパさんへ■■

魚眼で撮ったワンコって可愛いよね。
今度、みんなの写真を撮りに
キララパパさんとこにお邪魔しまぁす!!
From.りんご 2009/10/18 7:54 PM
■■るーくままさんへ■■

ガリレオはじめ、いろんな偉人たちのおかげで、
今何不自由なく暮らせているのかもと思ったりします。
福山のガリレオも面白いよねっうんうん!
From.りんご 2009/10/18 7:56 PM
■■はちゅさんへ■■

なるほどぉーーー
魚眼を通して、我が家の様子が覗かれてるのかぁー
気がつかなかったぁーーー
From.りんご 2009/10/18 7:59 PM
■■aoaoさんへ■■

楽しかったですねぇ。お世話さまでした。
カメラも楽しんでもらえたようで何より♪
そんなに違うもんかなぁ〜なんて思っていましたが、
撮ってきた写真をパソコンで見ると一目瞭然ですよ。
ぜひぜひ冬ボで♪楽しみにしてまぁす。
また秘密基地で会いましょう!!
From.りんご 2009/10/18 8:01 PM
■■リクさんへ■■

あ〜、リクさん!素晴らしい♪
そうなんですよ、ファンタジーなんです。
なぜその言葉が出てこなかったかっ
リクさんの表現する言葉の世界は素晴らしい。
師匠と呼ばせていただきますっ
魚眼!!楽しくてやめられません。
From.りんご 2009/10/18 8:03 PM
■■なないろさんへ■■

ワンコに囲まれて遊ぶ。
これ、私の一番のストレス解消であり、幸せでもあります。
写真から伝わります?だったら嬉しいです。
いえいえ、私もなないろさんからたくさん幸せをいただいています。
From.りんご 2009/10/18 8:06 PM
■■Huranaさんへ■■

広角(一番幅が広く写る状態)、
簡単に言うと、ズームで一番広く写る状態、
にする。
そして、被写体に1cmまで近づく、
そうすると、真ん中がスームして大きくなり、
周りは、丸くなるんです。
その状態で撮影すると、レンズのふちまでもが写りこみます。

今度、見せてあげるねっ。カメラ持ってくからさ。
From.りんご 2009/10/18 8:10 PM
■■INaさんへ■■

魚眼・・・すごい世界ですよね。
こんなふうに世界を丸く見ることが出来たなら、
争いごとなんかなくなるような気がする。
って、おおげさ?
From.りんご 2009/10/18 11:51 PM