topimage-20091014
SEO対策
今日:
昨日:



復活!!〜時代に逆行して〜 | パスタとりんごの日々‐雨時々曇のち晴れ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>






qrcode



素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

わん’s Profile
パスタ君 ♂
2005.12.13 11kg
profile-p-20090907
好物:鶏肉・ジャーキー・カラスの羽
趣味:お昼寝・お散歩


カノンちゃん ♀
  2006.10.9 5kg
profile-c-20090907
好きなこと:抱っこ


アロハちゃん ♀
2007.10.4 7kg
profile-al-20090907
性格:控えめ。悪戯好き。


アネラちゃん ♀
2007.10.4 6kg
profile-an-20090907
性格:甘えん坊。


りんごへメッセージ
お気に入り素材サイト
sozai-chai
chai

sozai-apple
アップルパイン

sozai-honobono
ほのぼの

soza-vanilan
vanilan



猫にまみれて暮らす4匹のキャバリアと呑気な主婦りんごの日々徒然。
<< ものすごい不便〜 | main | ゆらーりお散歩 >>




| 2010.05.31 Monday | - | - |

復活!!〜時代に逆行して〜
12:58
JUGEMテーマ:happy slow life



丸一日、断絶状態だったネット。

さきほど復旧いたしました。



今まで使えていたものが使えなくなると、
不便・・・

というか、
不便という言葉以上の不自由さを感じる。



数年前にはなかったはずの
ネット社会というものに溺れてしまい、
使えなくなると急に手も足も出ない。

困りましたねぇ・・・

もっと強くならないと。


あまりにも便利な世の中になると、
時代に逆行してみたくなるのも不思議。



デメキン(demekin)を買ったんです。

話が急に変わってすみません。
最後につながりますんで、、、たぶん。


はい、あの、デメキンです。


20091105-01


いえ、嘘です。


買ったのはコチラ↓


20091105-02


なんだかわかりませんね。

さて、これは何でしょーね?


かなり前から欲しくて、
探して探してようやく買いました。


探して・・・

というのは、

『私は何が欲しいのか?』
ということを自問自答していたんですね。

つまり、欲しいものが『コレ』と決まっていなかったのです。


欲しかったのは、トイカメ。



ただ、一言トイカメと言っても
それはそれは種類が豊富でして・・・

形も色も大きさも値段もいろいろなんですが、

私が欲しかったのは、

『どんな風に写るのか?』

『どんな写真が撮りたいのか?』

ということが問題で、
なかなか、自分の思いに合ったカメラに出会うのが大変で。

そんな私に、
この『デメキン』に出会うきっかけをくれたのが、
INaさんでした。



INaさんのブログに出会って数ヶ月。

そこにいる真っ白な犬の生き生きとした姿に
心奪われ、

自然の中のありとあらゆるものを被写体とした写真にも、
心奪われ、

どんなカメラを使っているんだろー

と、思っていたら、普通のコンパクトカメラ。


そのうち、フィルムカメラで撮影した写真が登場し、
そのうち、トイカメラで撮影した写真も登場。


現在は、
一眼レフ、コンデジ、フィルムカメラ、トイカメ
少なくとも4台は使いこなしているはず。


INaさんが教えてくれたあるHP。
そこを散策していたときに出会ったのが、

この『デメキン』

20091105-03


こんなに小さなカメラなんですよっ

なんせ、カメラ本体よりも、
レンズがはるかにデカイ。

きっとこれがデメキンの名の由来なんだろう。
と誰もが簡単に想像できてしまう。


20091105-09

フィルムを装着しても、53gしかない。

軽い。

まさに、おもちゃ、トイカメラです。



おまけに、
ファインダーは指が通る。


20091105-10


つまり、『感覚で撮れ』 ということ。


一度シャッターを押したら、
フィルム送りもしなければいけない。


20091105-04


デメキンに使用できるフィルムは110mm。
通常のフィルム35mmと違い、
どこでも売っていない。
なので、トイカメラ専門店まで出かけて買ってきました。

それに、110mmフィルムは生産が中止?
になるやもしれない。


時代の先行を行っているデジカメに比べると、
面倒で手間もかかって、時間もかかる。


何しろ、撮った写真をその場で確認はできないし、
現像してプリントが出来上がるまで待たなくてはならない。

ほぼ無限に撮れるデジカメと違い、
フィルムには、24枚もしくは48枚と限定されている。


でもね、、、
だからこそ、

大切に写そうとするし、

出来上がってくるまでの待つ時間が楽しい。

はず。




こちらは、夕べ・今朝にデジイチで撮影した写真。


20091105-05


撮った写真をすぐに見れるのも楽しい。


20091105-06


20091105-07


20091105-08


デジカメはデジカメで楽しい。



それでも、
何故か時代に逆行するように、
フィルムも恋しい。



今度、空が真っ青に晴れた日には、

デジイチと、フィルム一眼レフと、
この新しい相棒・デメキンを持って出かけよう。



20091105-11


いろんなパスタ君に会えるかもしれない。




 


| 2009.11.05 Thursday | りんごのつぶやき | comments(12) |


| 2010.05.31 Monday | - | - |
Comment
うんうん。
そして、いろんなりんごしゃんに出会えるかもしれないね♪
トイカメラってどんな風に写るんだろ〜
楽しみだね!!!
From.るーくまま 2009/11/05 6:28 PM
りんごさん、こんばんは。
ネット復旧おめでとうございます♪よかったよかった。
うぅ〜ん、カメラの世界は奥深い!
こんなカメラがあるんだぁ。
私はデジカメと一眼レフしか知らない・・・・(汗)。
是非にデメキンちゃんで撮った写真UPしてくださいね♪
楽しみにしてます〜。
From.リク 2009/11/05 8:49 PM
お役に立てて光栄です♪
『デメキン』りんごさんらしいと言うが、魚眼好き好みですね^^
110mmフィルム、ホント限られたところでしか売ってないんですよねぇ

フィルム、撮り終わったら直ぐに現像に出したいんだけど、なかなか写真屋さんに行けなくてってこともあるから、ムズムズ感がたまりません(笑)

りんごさんのステキな感性作品、楽しみにしてますよん。
トイカメラは軽いのが良いですよね。
ついつい撮影しちゃうんだよなぁ♪

From.INa 2009/11/05 8:55 PM
どんな写真かな〜(^^)
楽しみ♪
感覚なんですね!!おもしろい〜

なのはなちゃん、めっちゃ美人☆
いろんなパスタ一家を見たいですぅ
From.はちゅ 2009/11/05 11:20 PM
こんにちは。
ネット復旧してよかったですねぇ〜。
使えないとホント不便ですよね・・・。
手持無沙汰というか「あぁ〜困った!」って思いますよね。

デメキンで撮影するとどんな写真になるんですかね・・・?
楽しみです!(o^-^o) ウフッ♪
From.めがね 2009/11/06 12:34 PM
世の中便利になりすぎて、何かあると本当に困りますね…
うちはリビングのエアコンがガスなので、停電でも影響なしって思ってたのに
いざ停電がきた時、リモコンが電気だったためエアコンつかず…
ガスの意味ないじゃない!!最悪でした。

トイカメがどんな風に写るのか楽しみ〜♪
りんごさん、いろいろ詳しくて勉強になります。
From.ルナママ 2009/11/06 10:16 PM
■■るーくままさんへ■■

いろんな私かぁ〜。
今年は自分でも驚くほどいろんな自分に出会ってしまい、
自分って疲れるなぁ・・・って(笑)ちょっとね。
でも、ま、そういう自分も含めて、
自分は自分なんだと思うようにしました。
って、何言ってんだろーね、わたし。
From.りんご 2009/11/08 8:37 PM
■■リクさんへ■■

はてさて、デメキン1号作品はどうなることやら。
もしかすると、トイカメが一番難しいかもと思ったのでした。
今度、会えたら、
リク君をカメラ攻めにしようかと・・・・むふふ
From. 2009/11/08 8:38 PM
■■INaさんへ■■

HPを教えてもらった日にゃ、あなた!!
丸一日眺めてしまいましたよ(笑)
こういうのって不思議と飽きないんですよねぇ。
いやぁ、おかげで楽しめました。カメラも見つけたし。
しかし、このデメキン、すでに製造中止で、
あとは在庫のみらしいんですよ。
これがまた購買意欲を掻き立ててしまいまして。
トイカメがいろいろと欲しくなっちゃうんだよなぁ。
From.りんご 2009/11/08 8:43 PM
■■はちゅさんへ■■

しかし、私の興味あることをハタから見てみると、
まるで男?って感じします。
感覚で撮るトイカメも、
どんな風に写っているのか出来上がってくるまでは
まるで検討がつかないので、がっかりしちゃうかも。
楽しみにしててくださぁ〜い!
From.りんご 2009/11/08 8:46 PM
■■めがねさんへ■■

困ったときや、調べ物もネットで済ませてしまう時代、
切断されてしまうとホントに困りますねぇ。
PCに向かっても、ソリティアしか出来ないんだもん(笑)

いやぁ、トイカメを持ってみて思うのは、
トイカメが一番難しいかもってことです。
失敗作だらけかも〜
From.りんご 2009/11/08 8:51 PM
■■ルナママさんへ■■

うははっ
ルナママさん、そのエアコン笑えます!!
いざ、問題が起きてみないとわからないもんですねぇ。
エアコンがガスなのは羨ましいですね。
電気より断然あったかいですもんね。

ふと、自分の興味あることをハタから見てみると
男性っぽいですよね。
けど、トイカメも面白いですよ。
ママさんもいかが?
From.りんご 2009/11/08 8:56 PM