topimage-20091014
SEO対策
今日:
昨日:



『手紙にかえて』 | パスタとりんごの日々‐雨時々曇のち晴れ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>






qrcode



素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

わん’s Profile
パスタ君 ♂
2005.12.13 11kg
profile-p-20090907
好物:鶏肉・ジャーキー・カラスの羽
趣味:お昼寝・お散歩


カノンちゃん ♀
  2006.10.9 5kg
profile-c-20090907
好きなこと:抱っこ


アロハちゃん ♀
2007.10.4 7kg
profile-al-20090907
性格:控えめ。悪戯好き。


アネラちゃん ♀
2007.10.4 6kg
profile-an-20090907
性格:甘えん坊。


りんごへメッセージ
お気に入り素材サイト
sozai-chai
chai

sozai-apple
アップルパイン

sozai-honobono
ほのぼの

soza-vanilan
vanilan



猫にまみれて暮らす4匹のキャバリアと呑気な主婦りんごの日々徒然。
<< ねこのように | main | あたりまえ >>




| 2010.05.31 Monday | - | - |

『手紙にかえて』
00:37






パスタ君、今日はすごい雨だよ。
どしゃぶりだよ。

どうする?お散歩行く?

20091111-01

そんな困った顔して・・・

どしゃぶりの雨はどうにもならないし、
お散歩にも行きたいし、、、

困ったねぇ。。。



ものすごい雨の中、
なぜ、犬は散歩するのか。


疑問の答えはきっとわからないまま、
私はこれからも、
雨の日、風の日、土砂降りの日、台風の日、
いずれの日も、お散歩をし続ける。



今日は、雨のことは忘れて、

ついでに、犬や猫さんのことも忘れて
違う話題を。。。


さて、、、
どんなお話をしましょうか?




あ、ここからの写真は、
ひでが撮影したものです。

使用カメラは CANON IXY 900


20091111-02


テレビの話題でもいいですか?


最近、ちょっとね、
素敵な番組に出会えたんですよ。

ちょっと立ち止まって、、、

テレビを見てるときにはだいたい座っているし、
この言い方は適切ではありませんね。

けど、
こういう言い方がぴたっときたので。


見ようと思ってチャンネルを合わせていたわけではないのです。

それは、

NHKの『SONGS』




その前に、もうひとつ、
立ち止まって思わず見てしまった番組。

『未来創造堂』



木梨憲武さんが司会の番組で、
毎週、2人のゲストを迎えてのトーク番組。

楽しみにしていながら、こんなことを言うのもおかしいが、
何曜日の何時からの番組なのか覚えていない。
いつも偶然にその番組に出会えていた。

つまり、毎週、同じj行動パターンだったってことですね。


残念ながら、
9月でこの番組は終了してしまったけれど。


タイトルも素敵だけれど、
内容だって、新鮮で楽しかったな。

どうして終了してしまったんだろう?




さて、

『SONGS』

に戻ろう。


20091111-03


この番組も、
見ようと思って見たわけではなく、
偶然に出会えたわけで。

これも思わず立ち止まって、
じぃーーーっと見入ってしまった。


それは、
財津和夫さんの歌声に惹かれて。


きっと誰もが一度は聴いたことのある、
『青春の影』


♪君のこころへ続く、長い一本道は・・・♪

そう、この曲。


名曲ですよね。

この名曲を、現在の財津和夫さんが歌っていたのですよ。


いくつになっても歌声が変わらない・・・
ということに驚き、
そして、
『これがプロなんだなぁ』と感動してしまった。


20091111-04


財津さんと、オフコースの小田さん。

アマチュア時代に参加したオーディションで
出会っていたらしい。


それからの40年間。
お互いに別のグループでの活動ではあったけれど、
親交はあったらしい。

初耳。

20091111-05


小田さんは、
数年前のテレビ出演を最後に、
テレビ界からは引退すると言っていた。

今回、
財津さんのために1曲の曲を書き上げていた。

それが、

『手紙にかえて』


財津さんが歌ったこの曲は、
小田さんの世界感も充分に感じさせながら、
財津さんの独特の優しさにも溢れていた。



昔見た、様々な風景が思い出されるような、
郷愁の思いに浸りつつも、

未来への希望も持って行こう
そんなふうに思えるような歌声だった。

20091111-06


歌・唄・詩・曲
そんな形で自分を表現できるって素敵だな。


きっと、人は、
自分に出来るいろんな形で、
自分を表現し続けるのだろうと思う。

『自分を表現する』


今の自分はそこからちょっとほど遠い。


気がするな。


20091111-07



| 2009.11.12 Thursday | りんごのつぶやき | comments(6) |


| 2010.05.31 Monday | - | - |
Comment
『未来創造堂』確かに新鮮というか面白い番組でしたよねぇ〜、見てました♪
『SONGS』も偶然見ます、りんごさんと同じように(笑)

ひでさんの雲の写真、いいですねぇ 雲の造形というか、いい景色です^^
From.INa 2009/11/12 7:21 AM
りんごさんは十分に自分を表現していると思います。
りんごさんの世界観。誰にも左右されていないブログの世界観がありますよ〜。
色々な事に迷いながらもたどり着いたのかな。
自分のブログは自分のものと大切に愛しいと思いながら作っているのが
伝わってきます。
本当に素敵に表現していますよ。
ここにくるとほっとするんだもの。
私はまた曲がり角。ブログが自分の思う方向を向いていないの。
周囲にまだまだふりまわされている。
望んだ方向に軌道修正ができないなら閉鎖もありなのかと考えてます。
壁にぶつかりながらもこうして表現しているりんごさんを見習いたいです。
From.Hurana 2009/11/12 6:41 PM
未来創造堂は毎週録画して、休日家族で見てました。
(加えてタモリ倶楽部もw)
未来・・・おもしろい番組でしたよねー!
SONGSはたまに見てます。
昨日はウルフルズだったので録画。エヘヘ
From.かまちゃん 2009/11/12 8:09 PM
りんごさん、こんばんは。
財津さんの声って素敵ですよね〜。癒されます。
最近は「えぇっ!?」って思う番組が多い気がしますが、ちゃーんといい番組もあるんですよね。
私の好きな番組・・・・うーん、「世界の車窓から」かなぁ。
あの番組、たまに立ち寄った町に居るわんこにゃんこも紹介してくれるときがあるんですよね♪
あ、あと今日のわんことか幸せいっぱいのわんこちゃん、にゃんこちゃんを紹介してる番組も好きですよ。
From.リク 2009/11/12 9:09 PM
きゃい〜ん***♪
パスタ君のスヌードって、
何度見てもきゃわいぃっす!
わいのお気にでぇ〜す^^v
From.ワン(ズ)パパ 2009/11/12 10:21 PM
りんごさん、ご無沙汰しております!!

「未来創造堂」私も好きで、見てましたよ〜♪
今放送してるかどうかわからないけど、個人的には
「アナザースカイ」(旅番組)とか見てました。

小田さんとか、財津さんの声ってすごく好き。
曲名とかわからなくても、耳にさわるだけで
不思議と心地よくなるんですよね〜
ベスト版とか買っちゃおうかなぁ
From.ふくぴろ 2009/11/13 12:27 AM